ホームシアターインストーラーの仕事73~新築 シアタールーム①

PC271374.jpg2Fの一室を専用ルームとして計画しました。出来るだけ大きなスクリーンをと言う事で、120インチを導入!!プロジェクター側の壁裏が一部クローゼットになっていましたので、そこにニッチを造って 投射距離をかせぎました。少し横にオフセットしていますが、設置範囲の広い エプソン TW8000なら問題無く設置できました。システムはフロントハイト付の7.1ch。3D対応、フルハイビジョンの映像が120インチイッパイに映し出されます。画面が大きくなるほど、フロントハイトの恩恵は大きく映像の大きさそのままに音が飛び出してくるようです。これぞ、大迫力~!!

PC271379.jpg壁紙は白ではなくグレー系の少しトーンを押えた色にしています。シアター以外の活用も併用するのであればこれくらいの暗さが丁度良いと思います。それでも真っ白の壁紙とはかなり違いが出ますよ。設計の段階から相談させてもらったり、アイデアを出させて頂ければ、色々と有利に出来る事も多いです。ホームシアターインストールは単に機器を取付する、それを建築様とお打ち合わせする、、、でなないのです~!!よりよいシアターを造る為の設計&コーディネートを行うのが仕事です。それらを一貫して行う為に、インテリアコーディネーター、ライティングコーディネーター、電気工事士、基本情報技術者などの資格者が在籍しています。

ホームシアターの導入相談はホームシアター工房へ
ホームシアター工房 田中雅史