ホームシアターインストーラーの仕事78~新築 シアタールーム

P4012474.jpg新築戸建てのお家の一室をシアター専用ルームにしました。7.8畳のスペースの壁面いっぱいにスクリーン設置。大画面シアターを思う存分、楽しめる環境となっています。スクリーンはパネル型の100インチ。映画館の様なスタイルはカッコイイです。天井、壁面、床面とダークな色合いにしていますので、暗闇の中にフルハイビジョンの映像が浮かびあがってきます。良く見ると壁クロスの色をスクリーン裏と側壁で変えています。横方向を明るくする事で立体的に見えワイド側に解放感が出来て広く感じます。同色だと距離感がでないので逆に狭く見えがちになります。天井面を明るくすると天井が高く感じられるようになります。この辺りはライティングコーディーネーターの知識ですね。

P4012478.jpgまた、目立っていませんが部屋のコンセントはルートロンを使っています。スクエアでお洒落ですよ。
■3Dプロジェクター
エプソン EH-TW8000
■スクリーン
グランビュー パネル 100インチ
■フロントセンタースピーカー
&ウーファー
ONKYO D-108シリーズ
■AVアンプ 
デノン AVR-1912(AirPlay対応)

P4012497.jpgオーナー様がiPhone4Sユーザーでしたのでもちろん、AirPlayを実践しました。びっくりするほどすばやく、快適にBGMが操作できるので御満悦。メインシアター共に喜んで頂けました。
フルハイビジョンプロジェクターに100インチスクリーンと7.1chサラウンド。機器の選択によっては割と低予算でも実現できますので是非、ホームシアター工房までご相談下さい。
ps:ドルビー、dtsの
新しいデモディスク
いいですねぇ!!
ホームシアター工房 田中雅史