ホームシアターインストーラーの仕事134~ 9.2chシアター&調音&BGMシステム②

P6255508.jpgシアタールーム&BGMシステムのお家。今回は1FにあるBGMシステムの紹介です。
最近はホームシアターの導入と共に手軽に楽しめるBGMシステムの導入の話が非常に多いです。ご新築の機会であれば 天井埋込スピーカーの設置や複数のお部屋に音楽を配信する事も出来ます。ipodなどで手軽に音楽を楽しめる時代、音楽のある生活を満喫しましょう!


P6255514.jpgさてこちらのシステムですが、CDネットワークコンポ(RCD-N8)の音をそれぞれの場所に配信しています。
①リビング
②スタディーゾーン
③ベッドルーム
④キッチン
⑤バスルーム
場所ごとにボリュームを付けて音量調整ができるようにしています。
写真は<スタディーゾーン>。
床が掘り込んであり腰掛れるようになっています。コンセントの並びにボリュームがあります。勉強もススム君。→

P5165418.jpg<リビング>はスペースが広くTV音声もステレオで視聴できるようにスピーカーは2本設置しています。


P6145461.jpg<キッチン>はスペースがそれほど広くないので 1本でステレオ再生できるタイプです。家事もハカドリます。


P6145454.jpg<ベッドルーム>は2本でステレオ再生。決まった位置で視聴する場合は2本設置がおすすめです。音の広がりが違います。


P6145464.jpg<バスルーム>は1本でステレオ再生タイプ。防滴仕様のものを選択しましょう。
BGMシステムは手軽に音楽を楽しめるシステムです。
しかし、配信をするには長~いケーブルを天井裏に這わせる必要もありますので、やっぱり、ご新築の機会が一番ベストなタイミング!
いつやんの?
いまやん!
次回はシアタールームの調音の巻
ホームシアター工房 大阪 田中