ゴルフシミュレーションルームで楽しむホームシアター

場所:愛知県
インストーラー:前野憲一

最近ゴルフシミュレータールームにホームシアターを導入したいというお話がとても増えております。
今回ご紹介の施工例はその一例。

ゴルフシミュレータールームは空間も広く、大画面を導入しやすいです。
140インチのスクリーンを導入させて頂きました。

撮影の為に背面のシャッターを開けているためスクリーンの裏から光が漏れていますが、シャッターを閉めるとそこにはスクリーンしか目にはいらないまるで映画館の様な没入感を楽しめる空間になります。
黒色のクッション材が光と音の反射を抑え、いい感じで映像と音を引き締めてくれています。

スクリーンやプロジェクターですが、ゴルフシミュレーターの機器を使用する場合もございますが、やはり映像にこだわるのであればゴルフシミュレーターとは別で設置頂くことをお勧めいたします。
スクリーンについてはどうしてもボールが当たる為、波打ちやよれが出来てしまい、映像に影響を及ぼしてしまう。
プロジェクターについてはホームシアター用ではなく、業務用を使用する事が多い為、その映像差は歴然です。

プロジェクターはJVCの前モデルですが、その色や黒の表現力に定評のあるDLA-X590R。
サラウンドやアトモススピーカーはECLIPSEの新商品TD307MK3。
癖のない音なので、どんなフロントスピーカーにも合わせやすいです。

フロントスピーカーはMonitorAudioのSILVER200。
ゴルフを本格的に楽しむ際には、取り外して移動が出来るように配慮しています。

機材はすべてADKの縦型ラック収納
AVアンプはDENONのAVR-X4700H。
上部にはPanasonicのレコーダーとケーブルテレビが収納されています。

もちろん今回もiPadでのコントローラーも導入。
機器に詳しくない方でも一発でホームシアターを視聴できる状態にしてくれます。

ゴルフシミュレータールームの導入を検討されている方はぜひ合わせてホームシアターもご検討ください。
マルチに楽しめる空間を一緒に作りましょう!

【主な導入機器】

プロジェクター JVC DLA-X590R
スクリーン KIKUCHI TGE-140HDCW ※特注の為ホームページ無し
AVアンプ DENON AVR-X4700H
フロントスピーカー MonitorAudio SILVER200
サラウンド・アトモススピーカー ECLIPSE TD307MK3
サブウーハー MonitorAudio SILVERW12

ホームシアターに関するご相談はコチラから♪