ホームシアターとゴルフシミュレーターが共存する専用室

お部屋:専用室(ゴルフシミュレーター)
場所:奈良県
インストーラー:中川 英久

皆様は大画面・サラウンドというとどういったイメージをされるでしょうか?
私たちはお仕事柄ホームシアターという側面が強いのですが、実はそれだけではなく色んなシーンに合わせて活用することが出来ます。
その中の選択肢の一つとして、参考にして頂けるような内容をご紹介させて頂きます。

今回ご依頼頂いたオーナー様は、無類のゴルフ好きとのことでゴルフシミュレーターの導入提案がスタートでした。
設計士様からのご相談が始まりだったのですが、そこで終わらせないのが私たちの力の見せ所です。
ストレスなく両方楽しめるよう、バッチリ提案させて頂き無事導入という運びになりました。

…とは言っても、当然通常のシアター導入の内容では大前提のゴルフシミュレーターの使用時に支障が出てしまいます。
その為に音響機材は全て天井埋込式を採用し、露出しがちなサブウーハーも再生機材含めて側面収納に全てレイアウトしました。
こうすることでシミュレーターを思う存分使用することが可能となり、シアター使用時は視聴方向から機材が目線から外れることでより没入度を高められるという効果を実現しています。

勿論、設置導入するにあたり通常よりも建築会社様への下準備の要望が多くなりましたが、設計様との綿密な打合せと建築様の高い技術力によりクリアできたこと、改めてお礼をさせて頂きます。

因みにですが、シミュレーターとシアターは求められる画質性能も違うため、それそれに対応できるようにプロジェクターも2機種導入しています。
こうすることで無理なく両方のシーンを使い分けられますので、是非参考にして頂きたい部分です。

さて、ここまではあくまで使用する上でのレイアウトのお話でした。
実はゴルフシミュレーター+ホームシアターの共存ということは、使用するにあたり大量のリモコン操作と複雑な使用方法がオーナー様に要求されてしまいます。
これらを根性で乗り越えてもらうのも一興(笑)ですが、勿論私共はそんなストレスをオーナー様に与えることはしません。

専用のプログラムを施したオートメーションコントロールにて、簡単に一括操作が出来るように対応させて頂いております。
こうすることで簡単操作をは当然として、お子様でも安心して使用していただける環境を構築させて頂きました。

余談ですが、設置後の動作説明時にゴルフトーナメントの中継があり、図らずも大画面・大迫力の中継を御覧頂きとても喜んで頂けました。

ホームシアターと言ってしまうと、イメージは映画や音楽と固定しがちですが、大画面・サラウンドと言葉を変えれば使い方は無限に広がっていきます。
今回はホームシアターとゴルフシミュレーターを高い次元で共存できました。
我々も日々研鑽してまいりますので、遠慮なくご要望をお聞かせ下さいね♪

<主なシアター用機材>
4Kプロジェクター SONY VPL-VW275
140型電動スクリーン KIKUCHI TGE-WL140HDWA
AVセンター DENON AVR-X2700H
埋込スピーカー KEF Ci160.2CR
サブウーファー KEF Kube10b
4Kレコーダー Panasonic DMR-4W102

ホームシアターに関するご相談はコチラから♪

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪