音楽好きも唸らせる!ガレージをリフォームして150インチ大画面の専用ルームが堂々完成♪

お部屋:専用室
場所:大阪府
インストーラー:中川 英久

ホームシアターにおいてプロジェクターをご使用されて楽しんでいらっしゃる方は非常に多いのですが、その最大のメリットといえば何と言ってもテレビでは味わえない100インチオーバーという大画面を実現できることが挙げられます。
120インチ、ましてや150インチともなれば映画のみならず普段見ている一般の番組までもが別次元の内容に感じられ、その導入効果に皆様本当に驚かれます。

今回の内容は、ご自宅のリフォームを機会にそのスペースでの最大画面サイズをご希望頂きましたオーナー様のお話です。
もともと半分はガレージだったスペースを趣味のお部屋に変更されたいとのことでショールームへご相談にご来店されました。とにかく音響よりも大画面のご導入をご希望で、いただいた建築図面を基にご導入可能な最大サイズである150インチ電動スクリーンを中心にご提案いたしました。

今回のご導入にあたりポイントとなる150インチサイズですが、実は実現となると設置のハードルが色々と出てきます。
まず日本の多くの住宅では、住宅サイズの関係からプロジェクターとの投射距離の問題でそもそも投影出来ないケースが挙げられます。そして、投影距離が許したとしても巻取り型のスクリーンでは物理的な大きさから搬入できないなどクリアしなくてはいけない項目が多々あり、その中でもご導入に際しての難しい問題はこの2つが非常に多いですね。

つまり150インチクラスのサイズとなると、前もってご導入することを設計様と協議していないと難しいサイズになってくるということですね。
その点今回のガレージスペースは条件として完璧で、むしろこのサイズを入れられないのは非常にもったいないという好条件でした。
勿論100インチ等のサイズでも上記のことは起こり得ますので、ご導入の検討は必ず我々のようなインストーラーを頼ってくださいね。

画面サイズが決まると次はそのサイズを十分な内容で投影できる機材が必要になります。
今回採用させて頂いたのはSONY製のネイティブ4Kモデル「VPL-XW5000」なのですが、こちらのプロジェクターは光源がレーザーになって非常に明るく、テレビモニターをそのまま大画面にしたような映像が特徴です。
プロジェクター評価に際して映画のような画質がポイントととして挙げられることがありますが、この機材はそれにプラスして高輝度高精彩な画質を実現しています。
これは最近の映像ソースとも相性が良好で、テレビの画質をそのまま大きくしたような画質を楽しみたい方には非常におススメの機材となります。
実際、オーナー様にもとてもプロジェクターとは思えないとの高評価を頂きまして、ご提案したこちらとしても嬉しい限りです。

さて、今まで映像関係をメインにお話させて頂きましたが、勿論音響の内容も抜かりなくご提案させて頂いております。
実際問題として150インチともなると映像サイズに負けない音場再生能力が必須となるので、ここは絶対に押さえておかなければならない内容です。

今回その大役を担うスピーカー機材にはアメリカのPOLK社の「XTシリーズ」にてメインシステムを構築しました。
アメリカブランド特有の雄大な音場は、どんな再生ソースも問題なく高音質にて楽しませてくれます。
心臓部であるAVアンプ、DENON製の「AVR-AX2800H」との相乗効果でまさに無敵の音場再生を可能にしています。

そしてアトモス再生に必須となるトップスピーカーには、ECLIPSE社の「TD307MK3」にて構築。
この機材はどんな機材と組み合わせても喧嘩しないそのニュートラルな再生音が特徴で、今回のようなプラスオン機材として使用しても何ら問題はない上に、お部屋のサイズによってはメイン機材としても十分に機能してくるオススメスピーカーです。

こうして構築された本内容のシアター環境は、オーナー様自らチョイスされた内装との調和も美しく素晴らしい仕上がりとなりました。
楽器演奏がご趣味ということもあり、お手持ちの楽器達も映えるお部屋が完成し、施工した私共も自慢できる内容に。
余談ですが、設置最終日には杮落し用はコレと「スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ」の4KUHDをお客様ご自身でご用意されておりました(笑)

特注のため納品が遅れていた電動ソファがセットされたあと再調整に訪れたのですが、後日ご購入された4KUHD(http://vicom.co.jp/mt/2021/05/vub5713.html)のご視聴の際には座り心地も非常に良くて寝落ちしてしまうとお困りでした。
非常に羨ましい限りの専用室が堂々完成し、これからシアターもソファと併せて存分にご堪能頂けると嬉しいですね♪

<主な使用機材>

プロジェクター SONY VPL-XW5000
スクリーン キクチ科学 TGE-WL150HDWA
AVアンプ DENON  AVR-X2800H
フロントスピーカー POLK  MXT60
センタースピーカー POLK  MXT30
サラウンドスピーカー POLK  MXT90
サブウーファー POLK  MXT10
トップスピーカー ECLIPSE  TD307MK3

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪