ホームシアターインストーラーの仕事216~心地よい音空間とデザイン

一条工務店今回はプロジェクター&スクリーンではないTVシアターになりますが、音響とトータルデザインにこだわられたとっても素敵な空間とシステムに仕上がっています。ホワイトを基調とした壁面ですが、TV裏のみ薄いグリーンしておりお洒落。同じくグリーンの大きなラグマットにウォールナット調の床や建具にAVボード。大木のようなスピーカー。ヒーリングミュージックを奏でると、まるで森林浴をしてるような心地よさです。天井は半分、吹き抜けになっていますが、大建工業の吸音天井材クリアトーンを吹き抜け部も施工して頂いていますので、不必要な残響感のなり、心地よい響きの空間となっています。吹き抜け天井の場合、音が響きすぎて、TVの音や話し声がうるさく聞こえてしまう事がありますが、クリアトーンのおかげで、細かな音も明瞭に聴こえてきます。

PC273481-800.jpgフロントとセンタースピーカーはウォールナット色が綺麗なモニターオーディオ BRONZEシリーズ。ウーファーはONKYOの薄型ウーファーのSL-T300をAVラックの下に潜ませています。薄型で低価格とは思えない、鳴りっぷりです。天井にはトップスピーカーとして、キャバス EOLE3のホワイトを設置しております。サラウンドスピーカもトップスピーカーと同じく、キャバス EOLE3を選定しております。また、写真にはありませんが、シアターとは別途、ダイニングにはEOLE3を2本とデノンのネットワークCDコンポ RCD-N9を使ったBGMシステムを導入しております。ブルートゥースやAirPlayを使ってiPadやiPhoneから簡単に音楽を楽しむ事が可能です。

PC273488-800.jpgホームシアターの要、AVアンプはインテグラ DRX-3。スピーカーをしっかり鳴らしきるパワー感はよりスピーカーの性能や個性を際立たせます。
TVシアターでお考えの方も、スピーカーやアンプをしっかりしたものを選定し、視聴位置に対して効果的な位置に配置してあげる事が出来れば、映画館や劇場、スタジアム、コンサートホールのような臨場感を楽しむ事が可能です。また、今から設計されるのであれば、ドルビーアトモス&DTS:X対応がオススメです!!最新の立体音響が楽しめます!
ご相談は「ホームシアター工房」各ショールームまで
ホームシアター工房 田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪