ホームシアターインストーラーの仕事199~青い壁が印象的なアトモスシアター

P4270443.jpgシアタールームを造るのが夢だったオーナー様。今回もお家を建てる決断をされたのはホームシアタールームを造りたいからとの事。一番最初にご相談を頂いたときはまだ、建築様も決まっていない状態でした。お部屋の広さは2.6x4.4m、天井高は2.4mですが後方は一段高くなっており、その段差に腰かけて視聴するお洒落なスタイル。その段差にはFIXガラスが入っており、1Fのリビングが覗けるようになっています。どちらから見ても開放感があるナイスな建築アイデアです。それに青い壁紙がとても印象的ではないですか?

P4270464.jpg他のお部屋やリビングはホワイトを基調とした落ち着いたデザインですが、この部屋に入った瞬間にスイッチが入りますね。SFなどの映画が大好きなオーナー様のイメージにピッタリです。プロジェクター&スクリーンはソニーVW500ES&キクチ スタイリスト 100インチ電動で生地はWAC。それに垂れ壁の様に見えるスクリーンパネルを付けました。スピーカーはキャバス EOLE3をフロントとセンターに3本、ALCYONE2をサラウンド&サラウンドバックとアトモスのトップスピーカーに8本使用しています。ドルビーアトモス7.1.4ch(計11ch)です。ウーファーは小型スピーカーの低音をきちっと補ってくれるONKYO D501を使用しております。

P4270492pi.jpgこの11本のスピーカーを鳴らすAVアンプはインテグラ DTR-60.6とADM-30.1。パワー感のあるアンプでブンブン鳴らします。
スクリーンが壁一杯まで来るのでフロントスピーカーは横の壁に設置しています。キャバスだから出来る設置方法ですね。スクリーン裏にはTVも壁掛け設置しております。


P6050600pi.jpgシアターのシステムは全て、ipadで操作が出来るようにしております。照明も連動出来ますので、シアタースタートと共に照明も消える演出となっています。


P6050596pi.jpg後日、吸音用パネル、サウンドスフィアを設置しにお伺いして際には、お持ちのソフトや色々なアイテムが飾られて、オリジナルなシアタールームになっていました。
とってもいい感じに仕上がってきてますね。
ホームシアター造りのご相談は
ホームシアター工房まで
気軽にご相談下さい。
ホームシアター工房
田中雅史

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪