ホームシアターインストーラーの仕事94~iPadで音楽も映画も楽しむ マンションシアター①


P8043419.jpg新築マンション施工例です。見晴らしの良い高層マンション、広々としたリビングにシアターを導入。映画、音楽が溢れる生活がしたい、、、そんなオーナーの夢の実現をお手伝をさせて頂きました。マンションの場合、戸建てに比べ何かと制約がありますが、インスピレーションと経験を持ってプランを練っていけば必ず良いシアターが出来あがリます。


P8043423.jpgシアターは100インチスクリーンとフルハイビジョンプロジェクターを設置。スクリーン裏には50インチのプラズマTVが壁掛けされています。フロント、センタースピーカーは造作家具の中へ。アンプ等の機材とサブウーファーはソファー横の縦型ラックに収納しました。こうする事でテレビまわりは非常にスッキリしています。サラウンドスピーカーは3本を天井埋込にしています。


P8043449.jpgシアター制御はiPadコントロールしています。一度使うと、その快適さにもう手放せません。画面が日本語で見やすいのが<ホームシアター工房>のパネルの特徴です。
映画見る時もタッチ、
音楽聴く時にもタッチ、
照明の操作でタッチ、
もちろん終了時もタッチです。
アンプとプロジェクターはRS232c接続なので 機器の今の状態がフィードバックされます。iPad画面上のボリュームバーはこれが出来ないと動かないんですね~。


P8043470.jpgドルビーロゴプレートキャンペーンのプレートです。置いているだけで引き締まりますね。ドルビーさんありがとう。
<メイン機器>
プロジェクター:JVC X30
スクリーン:キクチ SE100インチ
ブルーレイ:ソニー AX2700T 
AVアンプ:インテグラ DTR-30.4
Fスピーカー:KEF Q300
Cスピーカー:KEF Q200c
サブウーファー:KEF Q400b
Sスピーカー:
スピーカークラフトx3
オートメーション:
クレストロン&iPad
調光器:
パナソニック リビングライコン
次回へ続く・・・

ホームシアター工房 田中雅史