ホームシアターインストーラーの仕事150~ シアターリフォーム現場④機器設置編

P2087133.jpgシアターリフォームの現場
その④です。
その① その② その③
先日、吸音天井を含む内装工事が終わりましたのでプロジェクターやスクリーン、スピーカーの設置やケーブル配線工事を行いました。スクリーンはパネルタイプの120インチワイド、プロジェクターは話題のリアル4k ソニーVPL-VW500ES。スピーカー関連は以前から使用されていたBOSEのスピーカーを継続して使用。フロントハイトに壁掛けスピーカーを追加、フロントワイドも設置出来る様に配線をし11.1chが実現できる環境に致しました。アンプの新規購入はまだですが、11.1ch再生を是非とも実現して圧倒的なサラウンド感を実現して欲しいですね。


P2087139.jpg以前はフロントプレゼンスとリアスピーカー(以前のアンプはヤマハでした)で使用していたBOSE121をサラウンド&サラウンドバックに移設しました。壁クロスをBOSE121の色と合わせる事で4本天吊りしていてもスッキリ見せています。地味だけど効果の大きなノウハウです。
今日はここまででタイムアップ。次回は吸音パネルを設置して調音。低価格でデザインも良いコスモプロジェクトのサウンドスフィアを使用致します。
ホームシアター工房 田中雅史