趣味に没頭できる特別な空間をお洒落なリビングにインストール

お部屋:リビングホームシアター
場所:兵庫県
インストーラー:中川 英久

ホームシアター界隈にて数年前から注目を集めている、超短焦点の置き型プロジェクターという機材があります。
一見すると天吊り設置しなくてよいし、機材ラックに置くだけなので超簡単便利な機材ですが、それが故の難しさもございます。
今回のご紹介はそんな機材を中心に上手くまとめられた内容となります。

インテリアにも溶け込む超短焦点プロジェクター

ご新築に合わせてのご導入でしたが、映画をこよなく愛しているご主人様が、同じくバレエを愛する奥様の為に大画面を実現したいというご要望がスタートでした。
リビング空間でのご導入の為、お部屋のデザインを壊さないようにとても濃密な打ち合わせを何度も実施させて頂きました。
パナソニックホームズ様の上質な空間設計もあり、ご協力・ご意見を伺いながら最終的に決定した機材はデンマークのスピーカーメーカー「DALI(ダリ)」のOBERON(オベロン)シリーズ。

DALI OBERON3


奏でる音はもちろんのこと、北欧のメーカーらしい優しい色つかいはシリーズで統一した一体感もあり温かみのある空気感でお部屋を演出してくれました。
お部屋の導線上、サラウンドスピーカーは同シリーズの薄型で壁掛け可能なモデルを採用しています。
もともとスペース効率の良いスピーカーですが、サラウンド右スピーカーは設計担当者様との協議により、ニッチスペースを確保していただく事で仕上げ面がほぼ同一の導線を考慮した設置ができました。

サラウンドスピーカー
DALI OBERON ONWALL

立体音響の胆と言えるトップスピーカーにはFOCALの「100ICW6」にてご提案をさせて頂きました。
音質は勿論のことながら、高音域再生用のツイーターが方向調整可能な為、今回のような傾斜天井でも問題なく視聴位置に向けて音を放射することが可能です。

天井埋込スピーカー
FOCAL 100ICW6

そして今回のメインとなるプロジェクターは、短焦点据置型のエプソン「EH-LS800」を採用させて頂きました。
リビングでの大画面視聴にも問題のない画質は流石の一言ですが、本モデルの真価はその設置のシンプルさにあります。
「調整しなくて良い」と言うのは言い換えれば「あまり調整できない」という言い方もできて、そこには少しだけですが落とし穴もあります。

EPSON 超単焦点プロジェクター EH-LS800

今回は、高画質での視聴をご希望されているご主人様のご要望により、100インチサイズのパネルスクリーンを採用していることからインストールの難易度はぐっと上がっています。
それはただ「壁面に映す」だけならば何の問題もないのですが、「狙った位置」に「狙ったサイズ」のスクリーンに映すとなると、図面を描いての位置出しなど非常にシビアな事前の準備が必要ということになります。
そこは我々の技術力にて対応させて頂いていますので全く問題のない設置調整となりました。

さらに設置をより美しくするために機材ラックも当方にて設計対応させて頂きました。
設置位置がほぼピンポイントになる超単焦点プロジェクターを考慮した特注設計で、ご主人様のお目に適った家具屋さんの制作もあってお部屋に溶け込んだ美しい仕上りになっています。

以上、今回は据置型のプロジェクターを中心にした内容のご紹介となりました。
プロジェクター以外の機材にも北欧デザインのスピーカーなど内装デザインも考慮して総合的な内容が非常に高いものとなりましたので、ご主人様はじめご家族の皆様にも大変なご満足を頂けました。

お部屋やベランダのあちこちに取付られたアイボルトはハンモックを吊るされるそうで、ハンモックに身をまかせて揺れながら鑑賞する映画も専用室とはまた違った楽しさがあるかもしれませんね。

設置プランは皆様それぞれになるかと思いますので、それぞれに最適な内容を今後も追及させて頂きます。
皆様、どんどん遠慮なくお話を聴かせて下さい。

<主な使用機材>

プロジェクター EPSON    EH-LS800
スクリーン キクチ科学 GPA-100WXW
AVアンプ DENON  AVR-X2800H
フロントスピーカー DALI  OBERON 3
センタースピーカー DALI  VOKAL
サラウンドスピーカー DALI  OBERON ONWALL
サブウーファー DALI  SUBE 9N
天井埋込スピーカー FOCAL 100ICW6
再生機器 Panasonic DMR-4T403
再生機器 Apple AppleTV 4K

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪