お洒落なモノトーンリビングにB&Wサウンドが際立つ5.1.4chの120インチシアターを導入

お部屋:リビングホームシアター
場所:東京都(2023年4月)
インストーラー:曾根 竜斗

皆様はホームシアターを導入される理由と言うと、どんな内容を想像されるでしょうか?
映画・音楽が大好き・オーディオ好きが高じて・等をベースに様々な理由がお客様の数だけ存在しますが、中には家族の団らんの為にという方もいらっしゃいます。
趣味の為にというよりは家族との時間をより深いものにしたい、その為のツールとして導入するという方も本当に多数に及びます。
そしてそういった方々は機材選定や方法にも違いや工夫が発生します。

今回ご依頼下さったオーナー様は、お住まいのリビングダイニング・所謂家族の共有スペースにより良い機能を持たせるべく、その手段としてのホームシアターのご希望でした。
その為AV機器に特に強いこだわりがある訳では無く、お部屋と導入コンセプトに沿うものにて設置提案をということからのスタートです。

設置機材という内容は、性能は当然のことながら設置スペースにデザイン上合うか合わないかが実はとても重要です。
今回のリビングスペースは白を基調とした塗装壁・天井にコンクリート打ち放しを組み合わせたとてもモダンな空間。
その為、アクセントカラーで黒を追加してよりモダンさを強調、しかし落ち着いた雰囲気を演出することを心掛けさせて頂きました。

強いこだわりをお持ちではないと言っても何でも構わないと言うわけではなく、映像機器はソニーが好印象・スピーカーは誰もが知る名の通った機材をとのご要望も頂いたため、プロジェクターにはSONY製の「VPL-W575」にて高画質とデザイン性の両立を、スピーカー機材はイギリスの超名門・B&W社の「700シリーズ」にてご提案。

特に一番視線に入るフロントスピーカーの仕上げにはピアノブラック仕上げを採用することで、落ち着いたデザインを際立たせることに成功しています。
ステレオ再生分野での評価を不動のものにしているメーカーなので、映像を含めたサラウンド再生のクオリティも当然ながら非常に高いものとなり、ジャンルを選ばない懐の深さで貢献してくれています。

サブウーハーは敢えてブランドを統一せずにECLIPSE製の「TD520SW」にて構築していますが、こちらのピアノブラック仕上げも全体の統一性をさらに高めています。
勿論大事な低音再生も問題ない完璧なお仕事をしてくれる、当店おススメのサブウーハーです。

そして今回のポイント、サラウンドスピーカーは設置方法に秘密が有ります。
通常の配線接続方法ではなくスピコン端子を壁面に採用することで、メンテナンス性の向上と不要なシーンには簡単に取り外しが出来るように施工させて頂きました。
この方式は一般家庭ではあまり使われることはなく、業務環境等で採用されるやり方なので珍しいかもしれませんね。

そしてこれらをコントロールして高音質を提供してくれるAVアンプはMarantz製の「SR6015」。
抜群の安定性を誇る機材なのですが、決め手はメインスピーカーのブランド「B&W」との相性でした。
いくらアンプ機材が良くなって使用機材を選ばなくなってきているとはいえ、相性は確実に存在します。
マストではなくベター、というような認識で構いませんので知っておくと機材選択に良い結果をもたらしてくれると思います。

音声機材についてメインに触れてきましたが、今回のスペースのような白く明るい空間はプロジェクター視聴の際には暗室よりも不利になる事が有ります。
私共は当然この部分にも着目しており、スクリーンにキクチ科学研究所の「ソルベティグラス」生地を採用し、明るい環境下でもスポイルされることのない高画質でお楽しみいただけるよう配慮させて頂きました。

正面ローボード部には設計士様と打合せの上でブラックの強化ガラスを採用したデザインとなりました。
放熱対策もバッチリなこの仕様、アクセントのブラックがインテリア性にも貢献しています。

こうして機材目線よりもデザイン性を重視して仕上がった内容に、お客様にも大変ご満足頂けました。
しかし本件のような空間ならではの難しいポイントもありまして、所謂通常の木造建築ではなくコンクリート打ち放し仕上げなどの場合は設置工事にかなりの難度も発生します。
本件のような仕上げ空間にて導入をご検討されている方は、建築会社様等の打合せに充分な時間をご用意していただくことをおススメします。
そして、我々のような専門店への相談も絶対に忘れないでくださいね。

<主な使用機材>
プロジェクター SONY VPL-VW575
スクリーン KIKUCHI SE-120HDSG
AVアンプ Marantz SR6015
フロントスピーカー B&W 704 S2
センタースピーカー B&W HTM72 S2
サラウンドスピーカー KEF T301
トップフロント/トップリアスピーカー BOSE FS4SE
サブウーファー ECLIPSE TD520SW

ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

ホームシアター無料相談はコチラ♪
来館予約はコチラ♪